(23)北陸新幹線、1時間は携帯圏外 トンネル内、電波届かず

記事リンク
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20140620101.htm

記事要約
6月19日、2015年3月開業の北陸新幹線が、トンネル内で携帯電話の通話やインターネットができないことが分かった。新幹線史上初めて全席にコンセントを備えた最新鋭車両とはいえ、電波が届かない。
このため、国の補助金を活用して少しずつ工事が進められている。

疑問
・開業までに間に合うのか。
・国の補助金はどれほどかかるのか。

考え・主張
確かに新幹線の中で電波が通らないのは不便なので、工事をした方がいいとも思うが、国の補助金の額によっては電波を開通させるべきではないとも考える。トンネル入り口に基地局を設置しなくとも、wifiで電波を飛ばすことができると思うので、多少通信速度が落ちたとしても経費が安くなればその手もあると思った。

その他
特になし。