(22)教諭、勤務時間中にツイッター 2394回、減給処分

記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061901001174.html

記事要約
 6月19日北海道教育委員会は、2009年8月から約2年半にわたり、勤務時間中、ツイッターに計2394回の書き込みをしたなどとして、北海道標茶町立中学校の男性教諭(48)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。
道教委によると、教諭は09年8月~12年3月、当時勤務していた中学校で空き時間中、私物のパソコンから書き込んでいた。
また、17回にわたってジョギングもしていたという。

疑問
・なぜ勤務中に書き込んでしまったのか。
・教師という立場をわきまえていなかったのか。

考え・主張
この問題は、少なくとも北海道のこの教師だけではなく、津々浦々であり得ることだと思った。確かに勤務時間中に書き込むのはよくないし、ましてや教師という立場なので自分はこの件に関しては処分されるべきことだと感じた。しかし、これは教師のみならず、私企業での上司の悪口などをツイッターに書き込むといったことをよくニュースで耳にする。これは公務員といった立場はないが、人間としてのモラルが反映するので、ツイッターなどを使うときは気を付けていければいいと思う。

その他
特になし。