(26)けんかが弱い、勉強できない、貧しい「3つそろうといじめの対象」 宇都宮で麻生副総理が発言

記事リンク
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20140622/1633507

記事要約
 6月21日麻生太郎副総理兼財務相は、宇都宮市のホテルで開かれた自民党県連の政経フォーラムで「学校で一番いじめられてるやつはといえば、けんかは弱い、勉強できない、しかも貧しい。3つそろったら丸腰。いじめの対象になります」などと発言した。深刻化するいじめ問題を受け、政府が対策に乗り出す中、いじめそのものに対する認識の在り方が問われそうだ。

疑問
・本当にいじめの原因はその3つなのだろうか。
・閣僚がこのような発言をしてもよいのか。

考え・主張
いじめ問題は今なお議論が続いているが、今回の麻生さんの発言は私自身は共感できない。なぜならば、教職課程の授業でもいじめ問題を扱っているが社会全体としてはいじめの神髄は明らかでないからである。そもそも今の学校生活ではけんかが日常的に行われているはずもなく、誰がけんかが強くて誰が弱いなんて知るはずもないことだ。いじめを実際に受けている人たちにとってはおそらく気分の悪い発言だろうし、国の代表者が不正確な発言をするのはどうかと思った。

その他
特になし。