(27)水抜かれコイ40匹死ぬ 昨年も被害 木更津の公園

記事リンク
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/199306

記事要約
6月19日午前5時半ごろ、木更津市祇園の市立公園「小櫃堰公園」で、池の水が抜かれているのを散歩中の市民が見つけ、市に通報した。通報を受けた木更津署の署員らが駆け付けると飼育されているコイ約60匹のうち約40匹が死んでおり、同署で器物損壊事件として調べている。
昨年5月ごろにも、この池では水が抜かれ、コイが死んだという。

疑問
・なぜこのような悪質なことをする人がいるのか。
・昨年もやられていたのになにか対策はなかったのか。

考え・主張
よくニュースなどでは動物の虐待などを耳にするが、この記事の内容はかなり悪質だと感じた。コイも人間と同じように生き物なだし、ましてや公園で飼っているものなので、器物損壊罪ではなくもう少し重い罪でもいいと考えた。また、この記事では前回も同じような事件が起きているらしいので、犯人が捕まってない以上はなにか対策を考えた方が得策であろう。

その他
特になし。