(17)「残業代ゼロ」導入へ 首相、見直しで3条件

記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052801001956.html

記事要約
5月28日安倍晋三首相は、政府の産業競争力会議で、残業代支払いなどの労働時間規制を適用除外することに関し、「成果で評価される自由な働き方にふさわしい新たな選択肢を示す必要がある」と述べ、現行の労働時間制度の見直しを指示した。
首相は導入に当たり(1)希望しない人には適用しない(2)職務の範囲が明確で高い職業能力を持つ人材に対象を絞り込む―などの3条件を提示。

疑問
・なぜ残業代をゼロにしなければならないのか。
・時間外労働はいけないのか。

考え・主張
この記事に関しては、私自身もアルバイトということを通して働いているのでこの案には反対である。自分は飲食店で働いているが、忙しい時などは時間外、すなわち残業して働くことがあるので、もし残業代が無くなってしまったらなかなかつらいと感じた。確かに中には、残業目当てにゆっくり仕事をする人もいるようだが、上司からのパワハラなどを受けて仕事が終わらない人もいると思うので、首相にはもう少し考え直してもらいたい。

その他
残業代、時間外労働について
http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm