(18)高齢夫婦間のDVが増加  60代以上加害者3年で2倍超

記事リンク
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4114012389105952/news.html

記事要約
群馬県の調べによると高齢夫婦間のDVが増加している。群馬県警が2013年の1年間に把握したDVのうち、加害者が60代以上だったケースは150人に上り、統計の残る11年(69人)の2倍を超えた。DVに対する認知が進み、被害が表に出たことが要因とみられる。ただ、依然として泣き寝入りしている被害者も多い。

疑問
・DVの認知度が進んだにも関わらず被害が上がったのはなぜか。
・若い世代と比べるとどれほどの割合なのか。

考え・主張
DVは夫婦に限らず、カップルや家族間でも起こっているが、この記事の内容の高齢夫婦で起きているのは驚きだった。若い夫婦ならお互いにまだわからないことが多いと思うのでDVに発展することがあると考えたが、高齢夫婦は長年付き合っているのも関わらず、暴力行為に及んでしまっていることは残念だ。日本は世界と比べるとDVの割合が比較的少ない方なので、今後はDVが認知されていっても被害数が減少していくといいと感じた。

その他
世界のDV
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2792b.html