(16)潜む高齢者の知的障害 実態は国調査の3倍か

記事リンク
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201405/0006996161.shtml

記事要約
兵庫県内2市で高齢者2602人を対象に、知的障害の有無を調べたところ、65歳以上人口の0.64%に障害の可能性があることが、関西福祉大谷口泰司准教授(51)の調査で分かった。
その結果を基に、調査した市の高齢者人口全体に占める割合を試算すると2011年に実施した厚生労働省の調査(0.23%)の約3倍に上った。

疑問
・なぜ知的障害の人が増えているのか。
・防ぐ方法はないのか。

考え・主張
テレビなどを見る限り、知的障害者の介護は大変だというのを聞くが、今後この記事の調査場所の兵庫県だけでなく全国区で拡大すれば、介護する人が追い付かなくなると感じた。知的障害者の介護に関しての暴力事件や、殺人事件も最近では、たまに起こっているので介護する人が増えるのはもちろん、この病気になる人が減ってくればいいと思う。また、地域によってはコミュニティ問題など近所との付き合いができなくなっているところもあるので、社会全体として知識が深まればいいと感じた。

その他
特になし。