(15)八重山教科書問題で竹富の単独採択決定

記事リンク
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-225750-storytopic-238.html

記事要約
5月21日の定例会で八重山教科書採択地区内で使用する公民教科書を統一できていない八重山教科書問題に関し、県教育委員会は、東京書籍版を独自に採択・使用している竹富町教育委員会八重山採択地区から分離し、単独採択地区とすることを決定。
諸見里明県教育長は22日に文科省を訪れ、分離を決めた経緯を説明する考えだ。

疑問
・なぜ教科書が統一されなかったのか。
・そこまでして教科書を統一する理由とは。

考え・主張
文部科学省から教科書は統一するようにと指示はあると思うが、その土地それぞれの文化や生活は異なるので、ある一定の地域だけ教科書は異なっても問題はないと始めは思った。しかし、受験など将来のことを考えると異なる問題が出てトラブルになると思うので、やはり統一したほうがいいのであろう。この問題に関しては、大人の不都合な意見よりも今の子供たちがこれからの将来を担っていくと思うので、よく考えて協議してほしい。

その他
特になし。