(25)若者ら東京・渋谷で「憲法守れ」 800人がデモ

記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014062201001782.html

記事要約
6月22日安倍政権が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認に反対する10~20代の若者らが、東京・JR渋谷駅周辺をデモ行進し、歌や太鼓のリズムに合わせ「憲法を守れ」「戦争は要らない」と訴えた。参加者は主催者発表で約800人だそうだ。

疑問
安倍政権は若者の直接の声を聴こうとはしないのか。
・今後憲法はどんどん変わってしまうのか。

考え・主張
このデモには16歳の若者も参加していると書かれていることで、私も憲法改正ということに無関心すぎたと思った。自分よりも若い人たちがこれからの国のためにと働きかけているので、自分たちももし憲法が変わってしまったら、この先どうなるのかを考える必要があるのかをしっかり見据えなければいけないのだと痛感した。国民投票法では18歳以上の人に権利があるし、来年には自分自身も選挙権をもらえるので社会に少しでも関わっていきたい。

その他
国民投票法
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/syushi.html