(20)司法試験受験回数制限を撤廃 改正法成立、15年から

記事リンク
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014052801001267.html

記事要約
5月28日に司法試験の受験回数制限を事実上撤廃する改正司法試験法は参院本会議で全会一致により可決、成立した。2015年の司法試験から適用される。
司法試験の受験資格は、法科大学院修了者と予備試験合格者に与えられる。これまでは「5年で3回」との制限があった。
改正法では、法科大学院修了か予備試験合格で、年1回の試験を5年間受けることができる。

疑問
・なぜ今まで厳しかったのか。
・司法試験に合格した人たちは現在どれほどいるのか。

考え・主張
この記事を読んで司法試験の合格者数を調べてみると、平成25年度は2049人と三回の出願者の10315人と比べるとかなり少ないことがわかる。法科大学院修了者と予備試験合格者しか受けられないのでこれは狭き門だと思った。今回の改正で2015年からは一年に5回試験を受けることができるので、今後は合格者が増えて社会に貢献してくれる人がさらにでてくるのを期待したい。

その他
法務省平成25年司法試験データ
http://www.moj.go.jp/content/000114385.pdf